1. HOME
  2. ブログ
  3. amecafe
  4. いわき市台風19号被害断水及び給水状況と今後の見通し

BLOG

ブログ

amecafe

いわき市台風19号被害断水及び給水状況と今後の見通し

アムカフェ本日時間営業しております。アムカフェでは
水の無料提供及び、トイレ開放を開始しております。
ボトルは用意出来ませんが、内郷まで来たら是非ご利用
下さい。店舗スタッフまでお問合せ下さい。

10月16日 水道一部復旧地域の内容を
更新しました。
最新は下記をご覧ください。

10月17日の今後の見通しが出ました。
記事を更新しましたのでご覧ください。
最新は下記をご覧ください。

当店では出来る事から、情報を発信します。
いわき市の水道断水、給水情報を配信しております。

いわき市水道橋により、断水情報は更新されています。

今回の台風19号により、平浄水場(平下平窪字寺前53)が
浸水被害を受け運転停止となっていることから、今後、広域的な断水の恐れがあります。
また、既に一部では断水している区域もあります。
現在、水道局では被害状況について調査中であり、明確な復旧の見通しが立っていない状況です。
皆様には大変ご不便をおかけしますが、水の汲み置きや飲料水の確保などをお願いいたします。
なお、断水時の応急給水につきましては、今後、決まり次第ホームページなどでお知らせいたします。

復旧については全力で取り組んでおりますので、
皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

  • 断水理由 河川の増水により平浄水場が浸水被害を受けたため。
  • 断水区域 平、四倉、久之浜・大久、豊間、薄磯、郷ケ丘、自由ケ丘
    明治団地、平成ニュータウン、小川(下小川、関場、三島、
    高萩の一部、上平の一部)
  • 断水戸数 約45,400戸

お問い合わせ先

  • 水道局 代表電話番号 0246-22-1221給水所について(10月13日)今回の台風19号により、平浄水場(平下平窪字寺前53)が浸水被害を
  • いわき市台風19号被害による給水状況

    時間が18:00までとなります。
    地域の参考場所をご確認下さい。

  • 1 給水所の場所
    ・ 水道局駐車場(24時間)(14:00~)
    ・ 平第二小学校(12:00~18:00)
    ・ 平市民運動場(12:00~18:00)
    ・ 四倉小学校(12:00~18:00)
    ・ 赤井中学校(14:00~18:00)
    ・ 平成第一公園(14:00~18:00)
    ・ 福島高専第2グラウンド(自由ケ丘)(14:00~18:00)
    ・ 石森中央公園(14:00~18:00)
    ・ 平第三小学校(14:00~18:00)
    ・ 平工業高等学校(14:00~18:00)
    ・ 平第六小学校(14:00~18:00)
    ・ 郷ケ丘小学校(14:00~18:00)
    ・ 草野小学校(14:00~18:00)
    ・ 藤間中学校(14:00~18:00)
    ・ 沼ノ内公民館(14:00~18:00)
    ・ 大浦公民館 (14:00~18:00)
    ・ 大野第一小学校(14:00~18:00)
    ・ 大久公民館(12:00~18:00)
    ・ 久之浜支所(14:00~18:00)
    注:通水状況に応じて、適時、給水所の場所等を変更する
    場合がありますので、ご了承ください。
    また、明日以降の予定については、別途お知らせいたします。
    お問い合わせ水道局 営業課 管理係
    電話番号:0246-22-9303
    ファクス番号:0246-22-1434

    2019年 10月16日更新

    いわき市断水状況と復旧状況について

被害の状況 ・ 台風 19 号の豪雨により河川が氾濫したため、平浄水場
が浸水し外部電源が受電不能及 び電気計装設備が水没したことにより
運転停止となっているようです。

現在確認して見ると、断水状況は以下の通りとなっています。

平 地区
・平の一部(いわき駅前大通りより東側)、平上平窪、平中平窪、
平下平窪、平中塩、 平四ツ波、平幕ノ内、平鯨岡、平大室、平北白土
平南白土、平谷川瀬の一部(いわ き駅前大通りより東側)、平上荒川
平下荒川、平中山、平小泉、平吉野谷、平上高 久、平中神谷、平塩、
平鎌田、平上神谷、平上片寄、平下片寄、平沼ノ内の一部(弁 天橋より北側)
、平下高久、平神谷作、平上山口、平下山口、平山崎、平菅波、平荒 田目
平上大越、平下大越、平藤間、平泉崎、平下神谷、平原高野、平馬目
平絹谷、 平北神谷、平水品、平赤井の一部、自由ケ丘、郷ケ丘、
明治団地、平鶴ケ井、石森、 平成の区域

四倉地区
・四倉町、四倉町上仁井田、四倉町塩木、四倉町下仁井田、四倉町細谷
四倉町大森、 四倉町狐塚、四倉町名木、四倉町長友、四倉町戸田
四倉町白岩、四倉町中島、四倉 町玉山、四倉町山田小湊、四倉町薬王寺
四倉町下柳生、四倉町上柳生、四倉町駒込、 四倉町八茎の区域

久之浜・ 大久地区
・久之浜町末続、久之浜町金ケ沢、久之浜町久之浜、久之浜町田之網
久之浜町西一 ~三丁目、大久町大久、大久町小久、大久町小山田の区域

小川地区
・小川町下小川、小川町関場、小川町上平の一部、小川町高萩の一部
、小川町三島の 一部の区域

いわき市水道復旧復旧作業の状況

⑴ 平浄水場の復旧作業 ・ 現在、被害状況を調査中であるため
復旧の見通しは立っていないとの事でした。10 月 13 日の午後から
浸水した水位が下がり、電気設備や計装設備などの清掃、洗浄作業
を順次進めているようです。

機械清掃や洗浄作業を行ったあと、設備乾燥を行い16日から
通電確認作業を行い、故障箇所を特定するとしています。
故障箇所が分かれば、機器の修理や取り替え作業を行い
規模等によっては、復旧期間が大きく変わるらしいです。

それで、昨日は断水から復旧した地域があります。
水の圧力はまだ弱いようですが、短期間での復旧は
ありがたいですね。

弊社のブログで随時、記事に上げて行きます。
まずは、

平浄水場の復旧作業を進めると同時に、他浄水場の能力の
範囲において可能な限り給水 区域を切り替える作業を実施
したらしいです。

どんな方法であれ、水が徐々に出るようになる事は
我々、今の現状を考えるととてもありがたい事ですね。

台風19号の被害によるいわき市で水が復旧された地域

平 地区 ・平の一部(いわき駅前大通りより西側)
平赤井の一部の区域 常磐地区 ・常磐上矢田町及び若葉台の区域
小川地区 ・小川町上平の一部、小川町柴原、小川町福岡、小川町上小川
小川町塩田、小川 町高萩の一部、小川町西小川の区域 好間地区 ・
好間町上好間の一部、好間町今新田の一部及び好間工業団地の
区域 久之浜・ 大久地区

ちなみに当社は、平と四倉にありますが、まだ水の復旧の
目処がありません。本日も広野のまで風呂に入りに行きました。

広野オーシャンいわさわです。大浴場が500円で入れました。
3日ぶりのお風呂でしたが、夜の23時30分まで受付していて
いつも仕事が遅くなる、私にとっては良い場所でした。

500円でシャンプ&リンスも使えるし、ボディーシャンプー
あったので、少し遠いですが行って良かったです。

17日更新 いわき市水道復旧復旧作業の状況及び今後の見通し

平浄水場は浸水により、外部電源が受電不能及び電気計装設備が水没したこと
で現在運転停止となっています。 本日 16 日受電を開始する予定であり
気中開閉器の交換は行ったようです。本日の機器点検で分かった事が
あったようで、ブログにまとめたいと思います。

水道局から今後の見通しが公表されました。
不具合箇所が発見されたようです。
これで、今後材料調達や修理で今後の見通しが
少し見えたようですね! ヨカった!

まずは、今までの経緯です。

1 これまでの経過 10/13(日)
○ポンプ室及び電気室清掃
○電気計装設備の点検後
水没による交換が必要な部品の調査完了
○気中開閉器について水没のため交換が

10/15(火)
○交換機器の在庫及び納期確認作業
○電気計装設備及び機械設備の点検(
絶縁抵抗値測定等)

10/16(水)
○気中開閉器、交換完了
○高圧遮断機、動作試験のため搬送
○送水ポンプモーター洗浄・乾燥開始
○沈殿池及びろ過池電磁弁、資材調達開始
○電気計装設備及び機械設備の点検・修繕の継続
○浸水した浄水池等の清掃 など

※ 新たに判明した主な故障機器(修繕依頼済)
高圧遮断機 9台 浸水による接点不良のため動作試験が必要

黒字部分が問題箇所のようです。
動作試験は、埼玉県の工場へ搬送し実施する
必要があり搬送を含め 4 日の期間を要する。

この時点で後4日間は復旧まで時間がかかる!

と言う事がわかりました。見やすいように改行は
努力していますが、内容はこんな感じでした。

その他には
沈殿池及びろ過池電磁弁 122 個 水没により、電磁弁が
動作不良のため交換が必要 (対策)は 資材の調達、機器
交換に 7 日の期間を要する

ここまでで、1週間はかかる感じですね。
思ったより早いかな!助かります!業者の
皆さんありがとうございます!

いわき市台風19号による水道復旧までの今後の見通し

水道局の発表によるとこんな感じです。
詳しくはこちらの内容を文字おこしをしています。

本日(16 日)に気中開閉器の交換後、平浄水場への受電を開始する予定でありましたが、
高圧遮断機の不良が見つかるとともに、通電試験により動作確認を行う予定であった沈殿
池及びろ過池電磁弁に現時点で修繕、交換が必要なことが判明し
このための期日が7日 間程度必要となることから、

来週以降に平浄水場が復旧する見込みとなります。
今後数日を要する受電までの間についても、仮設電源により
電気計装盤のテストを行い、 不具合があれば対応をするなど
かなり踏み込んだ対応を行っていきますが、不測の事態 が発生した場合には
予定が先送りとなる恐れがあることをご理解いただきたく思います。

浄水場復旧後、断水エリアへの給水については、平浄水場付近から
平地区、四倉地区、 久之浜・大久地区へ順次拡大していく予定ですが、
平浄水場から最も遠い久之浜・大久地 区への到達には
4日程度かかる見込みであり、

遅くとも今月中に断水の解消に努めてまいります。

とありました。

簡単に言うと16日に機器交換したけど、平浄水場への
受電を開始予定だったとあります。実際通電したら
その他機器部分の故障が更に見つかったとありますので

機器の納期が7日程度かかるから
来週以降が復旧見込みと言う事になりますね!

内容によっては、もう少しかかるかもだけど
その時は、先送りで勘弁してね〜って感じです。

そして、場所は平浄水場付近から平地区、四倉地区、
久之浜・大久地区へ順次拡大していく予定だそうです。

最も遠い所で、久之浜・大久地区なので、平浄水所から
離れているので、更に4日間は必要との内容でした。

つまり、水の復旧は予定は来週以降であり
平浄水所の近い所から、復旧する感じです。
水道復旧の見込みが少し見えて来ましたね!

後、1週間ぐらいなら、東日本大震災の時
に比べれば余裕で我慢出来る範囲です。
私は東日本大震災時はいわきに残り、1ヶ月以上
断水を乗り切りました。あの時は地獄でしたがw

早ければ来週の、木曜日あたりに復旧
するといいですね。みんなで頑張りましょう!

このブログは、水道局がPDFでしか情報を
出さないので見れない人もいると思います。
よって、私が勝手に文字起こしをしています。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事